小売冬の時代?
こんにちは、nacaciです。
セブン&アイのオムニ7によって、日本でも広く浸透した「オムニチャネル」という概念ですが、この小売りを中心としたブーム発端は、アメリカの百貨店Macy'sが2011年に発表した「オムニチャネル宣言」でした。
そんな、最もオムニチャネルの先端を行くMacy’sが店舗を大幅に削減するとのこと。
小売り冬の時代に突入、米国からモールが消える 米百貨店メイシーズが100店舗を閉める意味 | JBpress(日本ビジネスプレス)
Macy’s web sales grow but an overall decline prompts 100 store closures
Macy’s、全体での売上減に伴い100店舗も削減するようですね。
とはいえ、Macy’sの利益構造はEC売上10%とEC化率が高いですし、7月のブラックフライデーではEC売上の記録更新をしたとのことなので、これが直ちに「小売冬の時代到来」ではないだろうと、個人的に思っています。
※7月のブラックフライデーは、Amazonプライムデー(日本でも盛り上がりましたね)に対抗するためにウォルマートを筆頭に既存小売がプライムデーと同日に開催するディールのことらしいです。
今後の動向も要チェックですね。